朝の宣伝 地下鉄栄町駅前


今朝も地下鉄栄町駅前の宣伝をしました。栄町駅では今年最後の宣伝です。昨夜から降った雨で雪はほとんどありませんが、雪まじりの風がとても冷たい。

宮川道議は戦争法廃止の野党共闘について「好き、嫌いと言ってる場合ではない。本気で戦争法を廃止するため、野党よ頑張れ」と力強く訴えました。この声にこたえたようにチラシを受け取って「ご苦労様」と声をかけてくれる男性がいました。うれしいですね。

平岡市議も戦争法についてふれ、市議会では保育料問題などの議会活動を報告しました。

栄町駅では11月から来年2月までの予定でエレベーターの改修工事をしています。ひとつしかないエレベーターですので車イスや大きな荷物を持つ方はたいへんです。朝夕「補助員」という腕章をつけた若い女性が立っていますが、彼女は案内をするだけ、高齢の女性が手すりにつかまりながら階段をやっと降りていきました。宣伝の時毎度見かけた車イスの方はどうしているのでしょうか?丁寧な工事は当然ですがもっとはやく工事をすすめてほしいと思います。

今年は地方選挙と戦争法など大きなたたかいが続きあっという間にすぎました。来年も元気に頑張りたいです。