2017年5月9日火曜日

それぞれの場所で (東区民報より)

「今の政治おかしくない?」という見出しで、2017年5月5日の赤旗しんぶんに若者が中心となって行った国会前の抗議デモの取材記事が掲載されました。
主催者が「民主主義を守り、発展させる土台をつくるための個人の集まり」と説明する、新しい集会の形を切り取った記事です。



この記事を書いた前田トモヤ君は、私が選挙に立候補するずっと前に青年支部で一緒に活動していた同世代の青年で、どちらも親のつながりで共産党に入党し「本当に共産党のこと全然知らないけど大丈夫かなあ」なんて半信半疑で支部会議に参加していたように思います。
当時トモヤ君はアルバイトのことで悩んでいて「やりがいがあって好きな仕事だけど、とにかく仕事量が多くて大変だ」と話していたのを覚えています。その後、私も仕事が忙しくなりなかなか支部会議に参加することができなくなってしまいました。「トモヤ君どうしているかな、仕事は変えられたかな」なんて思っていた頃に赤旗の記者になるために東京に行ったことを聞いて驚きました。きっとトモヤ君も私が選挙に出ると聞いたときは驚いたでしょう。

今はそれぞれの場所ですが同じ方向をむいて戦っています。たまにこうして記事を読むと元気づけられますし、私も人に希望を与えられるよう頑張ります。といってこのような拙い文章ではトモヤ記者にダメ出しされるかも知れませんね。

さて6月6日、市議会では共産党の代表質問を行います。ぜひ議会傍聴に足を運んでください。



2017年2月28日火曜日

「大ちゃん、たくさん人が来てるよ期待されてるね」見上げるといっぱいの傍聴者 - 初めての代表質問

緊張しながら本会議場に入ると、他会派の議員から「大ちゃん、たくさん人が来てるよ期待されてるね」と声をかけられ傍聴席を見上げるといっぱいの傍聴者。「よし、やるぞ」と気合いが入りました。

傍聴に来ていただきました皆さまにこの場を借りて感謝申し上げます、ありがとうございました。

詳しい記事はこちら


2016年9月20日火曜日

「大学の恩師とバッタリ再会」

恩師に会いしました。

19日、札幌市大通り公園で行われた「戦争をさせない総がかり行動」に参加した帰り、偶然バッタリ大学時代の恩師に会いしました。

 私の入ったゼミナールの担任をしていて、いつもさりげなく気にかけてくれる口ひげのよく似合うダンディな先生。ちょっと遅いけど当選おめでとう!と強く握手をしてくれました。 当時の私は勉学よりも趣味の音楽に一生懸命な学生生活を送っており、卒業するまで先生を心配させていたのでしょう。

先生は「大学の時の平岡はお腹になにか毒を抱えていたけど、もう消化できたみたいだな。いまはいい顔してるよ。」と言ってくれました。毒を抱えた大学生・・・なんだか危険ですね。学校を卒業してからの5年間でいろいろな経験をしましたが、笑顔で再会し感謝を伝えることができて良かったです。

この先も充実した毎日を送れるよう、まずは毒の代わりにお腹にたまってしまった脂肪を燃やして頑張っていこうと思います。 

美香保公園に置いてある遊具

さて、美香保公園に置いてある遊具の周りの地盤が低いために、雨が降ると遊具の周りが水につかってしまって遊べないというご相談を頂きました。
すぐに確認をして市に対応を求めたところ、9月中に遊具の下と周辺にダスト(石の粉)を敷いてかさ上げをしてくれることになりました。
公園に遊びにきた子どもたちがガッカリしないよう、整備が終わったらまた見に行ってみようと思います。 



21日から市議会では第3回定例議会がスタートです。応援よろしくお願いします!

2016年8月23日火曜日

街の灯りに暗雲

ビールの美味しい季節。真夏日が4日多い今年はさっぽろ大道りビアガーデンでは119万人が来場し、ビールの消費量は中ジョッキ89万杯分!前年にも増して賑わっています。

スナックの経営者らの逮捕が相次いで


しかし一方、歓楽街ススキノでは「風俗営業法(風営法)」による取り締まりが強化され、スナックの経営者らの逮捕が相次いでいます。



「風営法」は性風俗の乱れを取り締まることを目的に作られ、2016年6月に改正され取り締まりが強まり。
ここ数年間でススキノでの逮捕者は20人近く、罰金は100万円、拘留は2週間前後。廃業に追い込まれた店もあります。

なぜ逮捕されるのか?


それは風俗営業の許可を取っていない店「特定遊興飲食店」が禁止されている「接待」をしたことが理由です。

風営法では接待について「歓楽的雰囲気を醸し出す方法により客をもてなすこと」と規定しており、お客さんの隣に女性が座りお酌や談笑することや、カラオケの歌声を褒めたり、ママが選曲することも禁止しています。

それでは営業許可を取れば良いのではないか?

許可を取ることは経営者にとって大きなデメリットがあります。


特定遊興飲食店であれば日の出まで営業することができますが、許可を取るとススキノでは1時までしか営業することができません。また信用保険協会の保証対象外となり、金融機関から融資を受けることが難しくなります。

カラオケを歌い談笑することが風俗環境の乱れにつながるのか、警察の取り締まりが過度なものではないのか。街の活気が失わることを心配しています。

札幌市としても出来ることがないのか調査します。

2016年4月20日水曜日

熊本地震救済募金へのご協力を - 2016年4月19日 地下鉄栄町駅で訴え

札幌市、地下鉄栄町駅で「熊本地震救済募金」を訴えました。少しでも地震災害で避難している方々の力になりたいと思います。
また、同時に「戦争法反対2000万人署名」も呼びかけました。



2016年4月8日金曜日

札幌市 地下鉄栄町駅で早朝の訴へ - 平岡だいすけ 2016年4月8日

4月8日、札幌市 地下鉄栄町駅で早朝の訴えを行いました。

【北海道5区:衆議院補欠選挙】について、お願いしました。


ご承知のように、日本全国がマスコミも含めて注目している選挙です。
「北海道5区にお知り合いの方がおりましたら、『ぜひ選挙に行って』と声をかけてください」と訴えました。
東区は選挙区ではありませんが、いまの政治を考えるにふさわしい問題がたくさん争点になっています。
(厚別区、江別市、石狩市、千歳市、恵庭市、北広島市、当別町、新篠津村)は4月12日告示です。

【札幌市議会での自民党議員のひどいヤジ】について、私の意見をお話ししました。


ニュースなどで何度も報道されていますが、小形かおり議員の発言中に、勝木議員が「精神鑑定受けたほうがいいんじゃないのか」とヤジを飛ばしたことが、大きな問題となっています。
勝木議員の本音は:精神障がい者への差別、まじめに戦争法案を考えている市民への言葉の暴力です。最初、勝木議員はヤジを否定していましたが、事実を突きつけられて認めざるを得ませんでした。

全国的に自民党議員の不適切な発言、不祥事が毎日のようにニュースで流され、「不祥事全国マップ」まで作られてしまいました。
札幌市議会でも事件が起きてしまいまい本当に残念です。

「保育園落ちたの私だ」

配布したミニ宣伝物「東区民報号外、平岡だいすけ版」:「保育園落ちたの私だ」もみなさん受け取ってくださいました。ありがとうございます。













2016年2月29日月曜日

今日も頑張るぞ! 平岡だいすけ 2016年2月29日

こんにちは!
今朝は大雪と雷という悪天候でしたが、なんとか街頭演説を乗り切りました。宣伝に参加してくれた皆さんありがとうございました。


(2月29日)本日は13時から前回の代表質問の続きが行われます、その後は文教委員会があり私は2回質問に立つ予定です。


頑張るぞー!



2016年2月25日木曜日

どこかでキチンと 2015年2月25日

こんにちは!
今日も朝は街頭演説からスタート!中学時代の友だちに偶然会えてテンションあがりました。

さて第一回定例議会はまだまだこれからですが、振り返ってみると2月ほとんど休んでない・・・(笑)
そして3月も休みが・・・ない(笑)

どこかでキチンと休み取らなきゃですね、今日は早めに帰りましょう。
明日は栄町駅の街頭演説からスタートです、頑張ろ!

2016年2月24日水曜日

日本共産党、代表質問の日です! ですが札幌市長は参加できません。 ----- 平岡だいすけ 2016年2月24日

今日も元気にこんにちは!

本日は私たちの代表質問の日です!しかし昨日のブログで書いたとおり秋元市長がインフルエンザのため不在です。病気なので仕方ありませんがとても残念です。

それにしてもインフルエンザ流行ってますね、過去10年間で2番目にインフルエンザ患者が多いという報道もありました。
インフルエンザ予防はワクチンの接種、うがい手洗い、マスクを着用することが大切ですが、それでも感染してしまう強いウイルスがインフルエンザです。気を付けましょう!と言っても難しいのですが、できるだけ予防対策はとっておいたほうが良いですね。

私もマスクをして今日も頑張りますっ!

本日の札幌時計台・・・・・

2016年2月23日火曜日

なんと、あの人がインフルエンザに・・ 平岡だいすけ 2016年2月23日

こんにちは!

本日から3日間、市長に質問を行う「代表質問」ですが…なんと秋元市長がインフルエンザにかかってしまい欠席です。
秋元市長初の本格予算、年に4回しかない代表質問なので市長が不在なんてあり得ませんが
日程が詰まっているために、明日は一部を削り質問し、市長に何としても答えてほしい部分は29日に質問することになりました。

明日(2月24日)は14時30分ごろ
2月29日は13時からです。
※時間は変更する場合があるためご了承ください。


市役所本庁舎より、雪降りだしました

2016年2月22日月曜日

今朝の朝宣伝は新道東駅 - 2016年2月22日

こんにちは!今朝の朝宣伝は新道東駅でした。学生の皆さんがチラシを受け取ってくれ、とても嬉しかったです。
学生さんが関心のトピックスってなんだろう?戦争法についてどんな思いがあるだろう?と考えながら話しました。

常に勉強と工夫が必要なこの仕事、やりがいがありますね!

2016年2月20日土曜日

議会質問の準備中 ( ..)φ 

こんにちは!
土曜日ですが、市役所にて仕事をしています。

2月17日から第一回定例議会が始まりましたので質問の準備をしています。
今回も質問に立つチャンスが多いので気合いが入っています。


質問づくりも本番も簡単なことではありませんが、私には強力なサポーターの方々がたくさんおりますので思いっきり働くことができます。

感謝も込めて、今年もやるぞー!そんな気持ちでいっぱいです。

2016年2月19日金曜日

「ずっと戦後でいいじゃない」

最近ヨーグルトをよく食べています、プレーンタイプが好きなんですよね。でも砂糖をいれたほうが腸に届くのだとか。オリゴ糖が良いのかグラニュー糖が良いのか・・・うーん。

こんにちは!今週の日曜版赤旗の1面は大竹しのぶさんのインタビュー記事です
昨年は石田純一さんも「戦争は文化じゃないんです!」と発言し話題になりました。
例え芸能人や有名人であっても、自分の意思を表すことは大切です。



今日は地下鉄栄町駅で宣伝でした 平岡だいすけ 2016年2月19日

朝、いつものように宣伝しました。今日は札幌市地下鉄栄町駅前です。

北海道5区補欠選挙

札幌東区選出の宮川じゅん道議は4月24日投票の衆議院北海道5区補欠選挙についてお話ししました。

 ご承知のように、日本共産党は2015年8月に候補を決め選挙活動を行ってきました。
しかし、「安倍政権を許せない」の立場から、「戦争法廃止、立憲主義と民主主義を貫くこと」で合意し、橋本候補の立候補を取り下げ、日本共産党は池田まき候補を支援する事にしました。

2000万署名

わたしは戦争法廃止のために2000万署名などの運動を広げましょうと呼びかけました。

「2000万署名」とは戦争法案に反対する多く団体、著名人、政党などが、安倍内閣に対して「戦争法の廃止」と「立憲主義原則の堅持」を訴えて、これに賛同できる署名を大規模に集める活動です。日本共産党はこの運動に賛同、参加しています。

この運動は、どなたでも参加できます。「署名用紙」

とても寒い日が続きましたが、今朝は気温0度くらい、風もなし!宣伝日和です。
(^^)/ 今日も元気で行ってらっしゃい~!




2016年2月18日木曜日

東区役所前で署名活動をします

こんにちは!
今日も朝8時から街頭演説をしていると知り合いから「車から演説してるの見えたよ、朝からお疲れさま!」というラインがきました。

ありがたや~、励みになります!
これから東区役所前で署名活動をします、いってきます!

2016年2月17日水曜日

第一回定例議会が始まりました - 札幌市議会

こんにちは!まだまだ寒い日が続きますが日が照ると気持ちが良いですね。時間のあるときは歩いて通勤するようにしています。

さて本日2月17日から今年はじめての議会「第一回定例議会」が始まりました。
3月29日までの長丁場ですが「たくさん質問するぞー!」と気合いが入っています。


まずは24日の午後2時過ぎから私たち日本共産党の代表質問がありますので注目してください。
またホームページで議会報告したいと思いますのでよろしくお願いします。




2016年2月9日火曜日

札幌 雪まつり - みんなで行きましょう! 

先日、赤レンガテラスを歩いていたら某テレビ局のキャラクター「もん〇け」が手を振ってきました、私が手を振り返すともっと大きく手を振り返してくれました。
寒い中頑張っている人もいるんだ…いや、おサルさんもいるんだ!ととても元気が出ました。

今月5日(2016年2月5日)から「雪まつり」が開催されています。大通り会場は11日までですが、つどーむ会場は18日までの開催です。

開会式にも参加させて頂きましたが、子どもたちの楽しめるアトラクションや美味しいお料理もありますので、ぜひご家族とお越しください。



2016年2月5日金曜日

南スーダンPKOに派兵されている自衛隊の危険な任務拡大 - 平岡だいすけ宣伝

今朝も札幌市地下鉄栄町駅前で宣伝させていただきました。
平岡だいすけ市議はまず昨日(2月4日)の衆議院予算委員会での日本共産党 志位和夫委員長の質問についてふれました。

南スーダンPKOに派兵されている自衛隊の危険な任務拡大を具体的に示しても安倍首相などがまともな回答ができないこと。戦争法の廃止こそ急務であることを訴えました。

また甘利前大臣の口利き疑惑にふれ、政党助成金を受け取らない日本共産党として企業、団体からの献金を全面禁止をと呼びかけました。

最後に市議になって10カ月、市民の要求実現のために働いてきたが、困ったことがあったらぜひ相談してほしい、またもうすぐ市議会も始まるので傍聴に来て下さいと結びました。

時おり雪が降りましたが少しずつ寒さが緩みそうな感じです。今日から札幌雪まつりが始まります。ここ栄町近くの「つどーむ」というドーム型体育施設も雪まつりの会場になっています。大型滑り台などに家族づれがたくさん訪れます。地下鉄栄町駅からはシャトルバスも出ています。半年は雪とともに生活する北国ですが楽しみもあるのです。




2015年12月25日金曜日

朝の宣伝 地下鉄栄町駅前


今朝も地下鉄栄町駅前の宣伝をしました。栄町駅では今年最後の宣伝です。昨夜から降った雨で雪はほとんどありませんが、雪まじりの風がとても冷たい。

宮川道議は戦争法廃止の野党共闘について「好き、嫌いと言ってる場合ではない。本気で戦争法を廃止するため、野党よ頑張れ」と力強く訴えました。この声にこたえたようにチラシを受け取って「ご苦労様」と声をかけてくれる男性がいました。うれしいですね。

平岡市議も戦争法についてふれ、市議会では保育料問題などの議会活動を報告しました。

栄町駅では11月から来年2月までの予定でエレベーターの改修工事をしています。ひとつしかないエレベーターですので車イスや大きな荷物を持つ方はたいへんです。朝夕「補助員」という腕章をつけた若い女性が立っていますが、彼女は案内をするだけ、高齢の女性が手すりにつかまりながら階段をやっと降りていきました。宣伝の時毎度見かけた車イスの方はどうしているのでしょうか?丁寧な工事は当然ですがもっとはやく工事をすすめてほしいと思います。

今年は地方選挙と戦争法など大きなたたかいが続きあっという間にすぎました。来年も元気に頑張りたいです。


2015年12月14日月曜日

強いものがより強くなればいい

国民には増税を押し付け、大企業には減税の大盤振る舞い。これが安倍政権の打ち出した「1億総活躍社会」の正体です。

消費税8%増税や低賃金の非正規雇用の増加が個人消費の冷え込みを招き、日本銀行の金融緩和による物価上昇が中小企業に大きな打撃を与えています。さらに2017年4月から消費税を10%に引き上げ、国民の負担は5兆円以上増えることになります。

一方、大企業には13年度に37%だった法人税率を今年度は32%(約2兆4千億の減税)に、来年度からはさらに29%に引き下げる方針です。その背景には自民党と経済界の「政治とカネ」の癒着があります。2014年度の政治資金収支報告書によると、自民党の政治資金団体は企業から1年間で22億1千万円の献金を受けていました。

私たち日本共産党は10%への消費税増税を中止し、大企業にかたよった減税はやめるよう求めています。また政治の腐敗を生む「企業献金」の廃止を提案しています。

2016年7月に参議院選挙があります、国民のくらしを第一に考える政治をみなさんと一緒に実現しましょう。